■■ 11月24日(土) ■■

 

■春夏秋冬48点で20年間を集大成・石尾定美さんが風景写真の個展
「二十年間の集大成です」と名張市富貴ケ丘四番町の石尾定美さん。元町のリバーナホールで16日から3日間、写真展を開いた。光彩なばりなど市内の写真サークル三団体に所属、数々の力作を披露してきたが、個展は79歳にして初めて。独自のカメラアイで切り取られた風景が入場者を楽しませた。
石尾さんは岡山県出身。大阪の会社に勤務していた当時、名張市に転入した。一九六〇年ごろ、一眼レフを購入して独学で写真を始めたが、本格化したのは六十歳で定年退職してから。比奈知公民館が開講した写真教室に入り、朝日町の写真家、菊田実さんから風景写真の手ほどきを受け始めた。
以来、中判銀塩カメラ一筋で、ツアーに加わったり、夫婦で自動車を走らせたりして、各地の風景にレンズを向けてきた。「同じ場所でも季節や気象などによって風景はさまざまに印象を変えます。その一瞬の姿を撮影するのが風景写真の醍醐味です」という。
最近は銀塩カメラで撮った写真もデジタルプリントで仕上がることになるため、「銀塩独特のしっとりした色合いをどうやって表現するか、業者に細かく注文をつけて作品を完成させています」。
昨年夏、脳梗塞で手術を受けた。見舞いに訪れた菊田さんから個展開催を勧められ、退院してさっそく準備を始めた。春夏秋冬でそれぞれ12点、思い出のこもった計48点を厳選して展示した。
吉野の桜、軽井沢の滝をはじめ長野県、福島県、富山県など撮影地は多彩。名張市内では朝の光に浮かびあがる名張川などが披露されたが、「これからは地元を中心に撮影していきたい」という。

■混声合唱コーロ・Guiクリスマスコンサート
名張市を拠点に活動する混声合唱団「コーロ・Gui(ギ)」(橋口牧子代表)は十二月九日、市総合福祉センターふれあいホールで「クリスマスコンサート2012」を催す。市教育委員会、名張文化協会、市社会福祉協議会が後援。
この時期恒例のコンサートで、今回は「生きるということ」「いのちということ」をテーマにステージをくりひろげる。毎年人気を呼んでいるプレゼントコーナーもある。
演奏予定曲目は「明日の朝、神様がいらっしゃるよ」「シューベルトのアヴェ・マリア」「星に願いを」「きらきら星」「アンパンマンのマーチ」「勇気100%」ほか。指揮は小柴信之さん、ピアノは桂富佐さん。
午後3時30分開場、四時開演。入場料500円(中学生以下無料)。
問い合わせは橋口さん(電話0595・66・0375)、丸仲さん(電話0595・65・1337)へ。


「一日公庫(冬季特別相談会)」のご案内
日本政策金融公庫国民生活事業による冬季事業資金の相談会を開催させていただきます。公庫より融資担当者が商工会議所に出張し、融資のご相談を行いますので事業資金(運転資金、設備資金)が必要な方はお気軽にお問い合わせ下さい。また、計画中の案件もご相談に乗らせていただきます。
▽日時=11月29日(木)午前10時〜午後4時(正午〜午後1時を除く)
▽場所=名張産業振興センター(アスピア)3階名張商工会議所内相談室
▽相談方法=個別相談。公庫担当者と直接面談を行います。ご相談を希望される方は事前申し込みが必要です。
▽事前にご用意いただくもの=@税務申告書類一式二期分(個人の方は平成22・23年申告書・決算書の控え)A決算後六か月を経っている場合は、最近の試算表B見積書(設備資金の場合)。※ご相談の内容により、通帳、借入金の明細書等をご準備いただく場合があります。
※予約制ですので、ご相談を希望される方は11月26日(月)までに名張商工会議所中小企業相談所(電話0595・63・0080)にご連絡下さい。
名張商工会議所女性会エアロビクスのご案内
▽日時=毎週土曜日(第5土曜除く)午後7時30分〜8時30分
▽場所=名張産業振興センターアスピア
▽講師=松山比香里先生、芝田記代先生
▽参加費=500円/1回・1人
▽服装=自由(動きやすい服装、靴でお越しください)
▽持ち物=タオル、飲み物等
※どなたでもご参加できます。お子様とご一緒のご参加も歓迎いたします。一日だけのご参加もOKですよ。
【名張商工会議所/電話0595・63・0080】