■小野バレエスタジオが発表会「眠れる森の美女」など多彩に
名張市桔梗が丘1番町、小野バレエスタジオ(代表=小野晴子さん)の発表会がこのほど松崎町のアドバンスコープADSホールで催され、幼児から大人までの生徒がレッスンの成果を披露した。
開設2年目に初開催し、これが40回目の発表会。小野晴子さんと亜子さんが親子で構成・演出・振付を担当し、ゲストはラグワスレン・オトゴンニャムさん(牧阿佐美バレエ団)、末原雅広さん(ソウダバレエスクール)、高島康平さん(川上恵子バレエスクール)。
「フィガロの結婚」でオープニングを飾り、「プチコンサート」「バレエコンサート」では多彩な踊りを披露。メインは「眠れる森の美女」の第三幕。姫と王子のパ・ド・ドゥをはじめ華麗なステージがくりひろげられた=写真。
小野晴子さんは「小さい子供たちも客席の拍手によって努力の成果を実感できたと思います。幼児から大人まで、どの世代にとってもやりがいのある発表会になりました」と話していた。
生徒を募集しており、詳細の問い合わせは同スタジオ(電話0595・65・0504)へ。
■柔道の平岡選手が近大高専で講演
昨年のロンドン五輪男子柔道60キロ級で銀メダルを獲得した平岡拓晃(ひろあき)選手(28歳、了徳寺学園職員)の講演会が27日、名張市春日丘の近畿大学工業高等専門学校で開かれ、同校の学生や一般市民ら約250人が参加、平岡選手が柔道着姿で語る「銀メダルへの道のり」に耳を傾けた。
平岡選手は広島県出身。近畿大学附属福山高校3年生のとき全国高校総体で優勝し、筑波大学へ進学。国内外の大会で実力を発揮し、卒業後の北京五輪では五輪三連覇中だった野村忠宏選手をおさえて代表に選ばれたが、初戦で敗退。その悔しさをバネにロンドン五輪で銀メダルに輝いた。
講演会は、同高専が名張市などの後援で開催している市民公開講座の今年度第4回。高校時代に平岡選手を指導した三好紀孝監督(43歳)が平成23年から同高専の柔道部監督を務めている縁で実現した。午後にはオープンキャンパスと同時開催で柔道教室が催され、学生やオープンキャンパス参加者らが平岡選手の手ほどきを受けた。
講演要旨は「伊和新聞」に掲載 平岡拓晃選手が行った講演「逆境をバネに〜どん底からつかんだ銀メダル」の要旨は本日発行の「伊和新聞」に掲載しています。
名張商工会議所女性会エアロビクスのご案内 ▽日時=毎週土曜日(第5土曜除く)午後7時30分〜8時30分*8月31日は第5週ですが開催します▽場所=名張産業振興センターアスピア▽講師=松山比香里先生、芝田記代先生▽参加費=500円/1回・1人▽服装=自由(動きやすい服装、靴でお越しください)
【名張商工会議所/電話0595・63・0080】
|