■■ 7月18日(土) ■■

 

■日独親善で「夏のコンサート」第九を歌う会が百人無料招待
「名張第九を歌う会」(松岡寿夫代表)は8月30日、名張市松崎町のアドバンスコープADSホールで「日独国際親善 夏の第九コンサート」を開催し、ドイツ南部のアーレン市に拠点を置く東ヴュルテンベルク青少年フィルハーモニーオーケストラ=写真上=と合同のステージを披露する。一般百人を無料招待することにしており、7月21日締切で申し込みを受け付けている。
同会は2001年発足。毎年、同ホールでのベートーベン「交響曲第九番」演奏会を年末に催し、今年も12月、25回目の「市民コンサート」を催すが、節目の年の特別企画として夏のコンサートを実施する。
同オーケストラは16歳から25歳の学生約70人で構成し、大半がドイツ国内の音楽コンクール入賞者だという。創立20周年を記念し、国際交流を兼ねて8月27日に来日、29日に富田林市、翌日に名張市で舞台に立つ。指揮はウベ・レンツさん。
当日は午後1時30分に開演し、第1部がベートーベン「エグモント序曲作品八四」、第2部で「第九」が演奏される。客席には伊賀地域の中学校と高校の吹奏楽部員を中心に約300人を招待し、演奏会終了後には日独の生徒と学生による交流会も予定されている。
一般の無料招待希望者は、官製はがきに郵便番号、住所、氏名、希望枚数(2枚まで)を記入し、21日必着で、同会事務局の中野一宏さん(〒518‐0756、名張市緑が丘東301)へ申し込む。未就学児は入場できない。当選者にはチケット(指定席)が郵送される。
問い合わせは中野さん(電話0595・63・4783、090・5612・4989)へ。

■竜口ふるさとの会がカブトムシ大会など
名張市竜口地区で地域の自然に親しみ、守ることをテーマに活動する「なごみの会・伊賀竜口ふるさとの会」(尾上明美会長)は19日、竜口公民館と竜口川周辺で「カブトムシ大会とアユつかみ取り」を催す。
「カブトムシ相撲大会」では虫カゴ持参の参加者にカブトムシのつがいをプレゼント。「サワガニ取りとアユのつかみ取り遊び」では竜口川でアユの手づかみ、瓶づけでの魚取りやサワガニ取りに挑戦する。「そうめん流しと鮎の塩焼きバーベキュー・やきそば」では、参加者全員に鮎の塩焼き一匹をプレゼント。本格的なそうめん流し、やきそばも。
午後1時から4時まで。雨天決行。参加費は1人500円。
問い合わせ、申し込みは同会事務局(電話 0595・63・5564=谷川さん)へ。

■旧錦生小学校の愛称を募集
名張市教育委員会と錦生自治協議会は旧錦生小学校(安部田)の愛称を募集している。旧校舎には今年4月に市郷土資料館=写真下=が開館したほか、市民スポーツの拠点として錦生運動場や錦生体育館も開設され、地縁法人錦生自治協議会によるキノコの生産販売や放課後子ども教室事業も実施されている。
募集しているのは旧錦生小学校エリア全体の愛称で、1人1点。応募は@愛称案A愛称案の意図B氏名C住所D電話番号を記入し、はがき(〒518‐0492、名張市鴻之台1‐1)か電子メール(syougaigaku@city.nabari.mie.jp)で市教育委員会事務局文化生涯学習室へ。締切は8月31日。選考委員会で審査し、最優秀作品の応募者1人に地元物産(1万円相当)を贈る。結果発表は10月下旬の予定。

■投稿 ご協力に感謝します 南出寛三
もう20年になろうかと思います。毎年、年末になると伊賀市と名張市の街角で、「大阪のホームレスに温かい愛の手を!」と書いたポスターを掲げて、市民の皆さんのご協力で毛布や衣類を集め、車で大阪へ運んでホームレスに提供してきました。多い時は、友達と2台の車で大阪へ走りました。
たくさんの寄付金もいただきました。そのお金でアルミの大きな鍋を作り、木のふたには「伊賀のなべ」と書いて、炊き出しのグループに役立ててもらいました。もう十年以上前のことになります。あの頃は元気で、大阪へは月に一回でも二回でも行けました。
私も八十才になりました。自動車で大阪へ行くのは危ないからと家族から忠告され、事故を起こす前にやめようと決めました。自動車も手放しましたが、レンタカーで大阪へ支援物資を運んだこともありました。
七月四日には朝六時に家を出て、伊賀市内の青果加工会社のご好意で無償提供していたいたバナナ三十箱を、大阪の西成に運びました。何百人と集まっていたホームレスは、バナナを降ろすのを手伝ってくれました。
炊き出しの食事のあと、バナナを食べるのが、彼らの最高のデザートです。
「また車を買ったの」
「いや、これレンタカーだよ」
「おじさん、すまんねえ」
ホームレスたちが一本のバナナで喜んでくれるとしたら、自分のしていることは無駄ではない。そう思うと、これが最後と言いながら、ついつい力を出してしまうのです。
多くの伊賀市と名張市の市民の皆さんに支えていただき、ここまで無事に来ることが出来ました。言い尽くせないほどの感謝の気持ちをこめて、お礼を申しあげます。(伊賀市上野玄蕃町)


●郷土資料館夏休み企画・体験教室 24日から8月29日までの金曜と土曜、午前10時からと午後2時からの2回にわたって開催。内容は▽火おこし体験〜回しぎりで火をおこそう▽勾玉(まがたま)づくり〜滑石(かっせき)でつくります(材料費200円)▽古代の鏡をさくろう〜金属で鏡をつくります(材料費500円)。定員は20人。問い合わせは郷土資料館(電話0595・64・7890、月・木曜休館)へ。
●青蓮寺ダム施設見学会 28日から8月27日まで(8月20日は除く)の毎週火曜と木曜に実施。時間は午前10時から11時30分まで。参加無料。申し込みは電話で同ダム管理所(電話0595・63・1289)へ。
●比奈知ダム施設見学会 8月2日午前9時から午後1時まで。申し込み不要。ライトアップは8月13、14、15日の午後7時30分から9時30分まで。見学場所は下流親水公園、ダム右岸展望広場、堤頂道路。参加無料。問い合わせは比奈知ダム管理所(電話0595・68・7111)へ。


名張産業振興センターAspia貸室のご案内
絵画、陶器、写真等の展示会に!
ダンス、お花、お茶等サークル活動に!
パソコン、書道等講習会に!
その他、講演会、演奏会、会議、会合、パーティーに!
ぜひお気軽にご利用ください。
お申し込み・お問い合わせ先=名張商工会議所総務管理課(電話0595・64・5353、http://www.nabari.or.jp/aspia/aspia.html)
いっしょにエアロビクスやりませんか
松山比香里先生とともにリフレッシュしませんか。どなたでもご参加いただけますので、動きやすい服装、靴で、タオル、飲み物等をお持ちいただきお越しください。お待ちしております。
▽日時=毎週土曜日(第5土曜日は休み)午後7時30分から8時30分まで。※7月25日は名張川納涼花火大会のためお休みです。
▽参加費=1回500円
▽場所=名張産業振興センターアスピア他、都合により変更の場合がありますので、名張商工会議所ホームページもしくは電話63・0080にてご確認ください。(名張商工会議所女性会)
【名張商工会議所/電話0595・63・0080】





















 ■■ 7月11日(土) ■■

 

■蔵持と名張で水彩画合同展
名張市の蔵持・名張両公民館の水彩画教室による第19回合同作品展が6月26日から28日までイオン名張店3階リバーナホールで催され、入場者でにぎわった=写真。
両教室とも、年1回の合同展で作品を披露している。講師の小林芳郎さんは「2つの教室にはそれぞれ個性があり、合同展は学び合う場でもあります」。
会場には会員45人と小林さんが4号か6号の作品73点を出展。身近な人物や静物、旅先の風景など多彩な題材を個性的に表現した力作が並んだ。

■美旗メロン直売所がオープン
JA伊賀南部は10日、名張市上小波田のカントリーエレベーターに「美旗メロン」直売所をオープンした。
8月10日まで開設の予定で、2玉(2L)箱入りセットを3,500円(税込)で販売。地方発送も受け付ける(送料は別途)。午前10時から午後2時頃まで(なくなり次第終了)。
問い合わせは、同JA指導販売課(電話0595・63・2253=土・日曜を除く)へ。


第3回彩々クラプ水彩画展 10日から12日まで名張市元町、イオン名張店3階リバーナホールで。百合が丘センター水彩画教室のメンバーが出展。はがき絵の体験コーナーもある。講師は環敏子さん。連絡は石丸好子さん(電話0595・63・3835)へ。


子ども浴衣コンテスト2015! 参加者募集中!
▽参加資格=小学6年生までのユカタの似合う男女。自薦他薦は問いません。浴衣が着られれば乳幼児の参加OKです。対象となる子どもがいれば家族での出場も大歓迎です。
▽開催要項=7月25日(土)午後5時から名張市産業振興センターアスピア駐車場特別会場で開催。定員20名(先着順)。
▽応募方法=電子メールで、住所、氏名、年齢、連絡先を記入し、同青年部のアドレス(yukakon2015@gmail.com)まで送付する。締切は7月17日(金)必着。
いっしょにエアロビクスやりませんか
松山比香里先生とともにリフレッシュしませんか。どなたでもご参加いただけますので、動きやすい服装、靴で、タオル、飲み物等をお持ちいただきお越しください。
▽日時=毎週土曜日(第5土曜日は休み)午後7時30分から8時30分まで
▽参加費=1回500円
▽場所=名張産業振興センターアスピア他、都合により変更の場合がありますので、名張商工会議所ホームページもしくは電話63・0080にてご確認ください。(名張商工会議所女性会)
【名張商工会議所/電話63・0080】