■20日から動物愛護週間
ペットの五つの自由
20日から26日までは動物愛護週間。「動物の愛護及び管理に関する法律」にもとづき、動物への理解と関心を深めることを目的として定められた週間だ。
環境省は8月、パンフレット「飼う前も、飼ってからも考えよう」(8ページ)=写真=を作成し、動物の愛護と適正な飼養を呼びかけている。
また、動物の飼い主に対し「ペットの五つの自由のこと」として次の点を訴えている。
五つの自由とは、動物の基本的なニーズが満たされて、動物が心地よく、安心して安全に暮らせているかを確かめるための指標です。動物を飼う時に飼い主は、この五つの自由を与えなければなりません。そして、動物がその命を終えるまで適切に飼養すること(終生飼養)が、飼い主の動物に対する責務です。
@飢え・渇きからの自由 動物にとって食餌はとても大切です。動物の種類や年齢や健康状態にあった適切なフードを与えましょう。水は新鮮なものがいつでも飲めるようにしましょう。
A痛み・負傷・病気からの自由 ケガや病気の場合には適切な治療を受けさせましょう。日頃から病気の予防を心掛け、健康状態をチェックしましょう。
B不快からの自由 清潔で安全で快適な飼養場所を用意して、動物が快適に過ごせるようにしましょう。
C本来の行動がとれる自由 飼い主は、それぞれの動物が本能や習性に合った動物本来の行動がとれるように工夫しましょう。
D恐怖・抑圧からの自由 飼い主は動物が恐怖や抑圧を受けないように、また精神的な苦痛や不安の兆候を示さないように、的確な対応をとりましょう。
志村高弘展 25日から30日まで名張市新田の堤側庵ギャラリー(電話0595・65・2081)で。志村高弘さんは1969年、松阪市生まれ。鉄を素材とした造形で知られる。同ギャラリーでは11年ぶりの個展となる。午前11時から午後6時まで。会期中無休。
いっしょにエアロビクスやりませんか
松山比香里先生とともにリフレッシュしませんか。どなたでもご参加いただけますので、動きやすい服装、靴で、タオル、飲み物等をお持ちいただきお越しください。お待ちしております。
▽日時=毎週土曜日(第5土曜日は休み)午後7時30分から8時30分まで
▽参加費=1回500円。
▽場所=名張産業振興センターアスピア他、都合により変更の場合がありますので、名張商工会議所ホームページもしくは電話63・0080にてご確認ください。(名張商工会議所女性会)
【名張商工会議所/電話0595・63・0080】 |