■■ 5月7日(土) ■■

 
■内面を追求した人物画など30点で大畠洋さんの回顧展
名張市美術作家協会の会長を長く務め、人物画に情熱を注ぎながら昨年、66歳で亡くなった洋画家、大畠洋さんの回顧展が4月22日から24日まで元町、イオン名張店のリバーナホールで催され、訪れた市民が人物画の大作などをゆっくりと鑑賞した。
大畠さんは1948(昭和23)年、石川県七尾市生まれ。金沢市立美術工芸大学を卒業し、神奈川県や奈良県で小・中学校の教員を務めたあと、90年に奈良県から名張市百合が丘東4番町に転入。自宅でアトリエ・アリアス絵画教室を主宰し、制作のかたわら絵画の指導にも携わった。同年、市美術作家協会に所属し、年2回の協会展で作品を披露したほか、99年には日本人物画協会に入会した。
2007年、第35回日本人物画展で文部科学大臣賞を受賞。08年から12年まで市美術作家協会の会長を務め、市内公民館の絵画サークルを指導するなど地域の美術振興にも貢献。14年には日本人物画協会の理事に就任したが、昨年3月4日、奈良県内の病院で亡くなった。
自宅には約150点の油絵が残されたが、「このまま埋もれさせるのは忍びない。名張にこんな画家がいたということを多くの人に知ってもらいたい。そう考えて回顧展を開くことにしました」と妻の孝子さん(61)。美術仲間や教え子らの協力も得て実行委員会を組織し、開催にこぎつけた。
出展は6号の小品から100号まで30点。半数を占める人物画には20代で描いた作品も混じり、ほかに人形、花、風景を題材にした作品も紹介。製作途中で彩色されないまま絶筆となった80号の人物画も展示された。
孝子さんは「人間の生の奥深さを描きたいというのが主人の念願でした。家のなかで見慣れていた作品ばかりですが、こうして会場に展示し、距離を置いて見ることで初めて絵の迫力がわかったような気がします」。
大畠さんが絵画教室を開いた当初から手ほどきを受け、それをきっかけに本格的に絵に取り組んで昨年3月まで市美術作家協会長を務めていた佐藤好美さん(73、つつじが丘北7番町)は「目に見えているものだけでなく、その人の内面を追求するのが大畠さんの人物画でした。絵に対する厳しい姿勢を今後も手本にしたいと思います」と話していた。 【写真は文部科学大臣賞受賞作(左端)など大作が展示された会場=名張市元町、リバーナホールで】

■コーラスと器楽を披露・22日そよ風コンサート
第31回「そよ風コンサート」(実行委員会主催)は22日午後1時30分から名張市松崎町のADSホールで催される。同市教委後援。入場無料。
コーラスと器楽アンサンブルの12団体がステージを披露する。開場は午後1時、終演予定は4時。
出演団体とおもな演奏曲目は次のとおり。
▽名張マンドリンクラブ=「歌劇『椿姫』ハイライト」
▽名張リコーダーアンサンブル=「フニクリフニクラ」
▽女声アンサンブルsoave=「ずいずいずっころばし」
▽アレグリアス=「べサムムーチョ」
▽コーラス百合=「富山に伝わる三つの民謡より こきりこ」
▽混声合唱団マンダラー「喝采」
▽La・マンドリーナ=「マイアミビーチルンバ」
▽混声合唱団コーロ・Gui=「風の道」
▽コーラスつぼみ=「白い花は恋人の色」
▽コーラスグループ・サラダ=「学生街の喫茶店」
▽マンドリンアンサンブル・セシリア=「海の声」 ▽名張第九を歌う会=「海はなかった」


河川愛護モニター 木津川上流河川事務所は、日常生活の範囲内で得た河川の情報を月1回、定期的に報告するモニターを募集している。期間は7月1日から来年6月30日まで。活動範囲は@木津川=大内橋から岩倉大橋下流付近まで、柘植川=山神橋から服部川との合流点まで、服部川=服部橋から木津川との合流点までA名張川=名張市内、宇陀川=同、青蓮寺川=同。応募資格は河川愛護に関心を持ち、対象河川の近隣(川からおおむね5キロ以内)に住む20歳以上の人。手当は月額4千円程度。若干名を採用する。締切は5月31日。申し込み、問い合わせは同事務所管理課(名張市木屋町、電話0595・63・1611)へ。
県立美術館友の会セミナー 21日午後1時30分から3時まで伊賀市上野丸之内、ハイトピア伊賀五階の学習室2で。津市大谷の県立美術館で6月26日まで開催中の企画展「招き猫亭コレクション 猫まみれ展〜アートになった猫たち 浮世絵から現代美術まで〜」にちなみ、「招き猫亭」という謎のコレクターが40年がかりで収集した江戸時代から現代までのネコにまつわる展示品約370点から厳選した作品をプロジェクター画面で紹介、同美術館学芸員の吉田映子さんが「ネコの美術に、いざ、まみれにゃん! 表現されたネコたちの魅力」と題して話す。問い合わせは伊賀市文化交流課(電話0595・22・9621)へ。


無料記帳相談会のご案内 名張商工会議所では、個人事業者で新しく青色申告を始める方や、青色申告をされている方で税理士の指導を受けていない方を中心に、わかりやすく毎日の記帳方法から、決算、確定申告まで相談会を開催しております。詳しくは名張商工会議所(電話63・0080、石田)まで。
新規会員(入会)お申し込みを! 名張商工会議所は、会員組織により運営されております。地域の総合経済団体です。新しく起業・創業された事業主様や事業の拡大を考えておられる事業主様、また、名張市内への営業拡大を予定されている事業主様は、ぜひこの機会にご入会いただきますようご案内申しあげます。
入会のお問い合わせ先=名張商工会議所総務管理課(電話63・0080)
名張商工会議所女性会エアロビクスのご案内
▽日時=毎週土曜日(第5土曜日は休み)午後7時30分〜8時30分
▽場所=名張産業振興センターアスピア
▽講師=松山比香里先生ほか
▽参加費=1人1回500円。動きやすい服装、靴でお越しください。
▽持ち物=タオル、飲み物等。
※都合により場所の変更がある場合もありますので、名張商工会議所HP女性会バナーもしくは電話63・0080までお問い合わせください。 【名張商工会議所/電話63・0080】