■■ 6月24日(土)■■

 
■山草愛好会があす初夏の山野草展
名張山草愛好会(小谷勉会長)は25日、名張産業振興センターアスピア(南町)で「初夏の山野草・小品盆栽展」を催す。
会員19人が丹精こめて栽培した作品約140鉢を展示。季節を迎えて咲き誇るコチョウラン、イワタバコ、アワモリショウマ、アジサイなどや小品盆栽が披露される。
栽培の相談や入会希望も受け付ける。午前9時から午後4時まで。開催は一日だけ。 問い合わせは小谷会長(電話0595・68・1173)へ。

■写団なばりが52点で作品展
連作や組写真の魅力を追求する「写団なばり」の第18回作品展が9日から11日まで名張市元町のリバーナホールで催された。
同会は平成11年の結成。単写真では表現できないストーリー性や時間経過による変化などを1人4点の写真で映像化している。 会員13人が三重、滋賀、和歌山、奈良、京都、東京、長野、福島、米国ロサンゼルスと各地に足を運び、自然風景、里の生活、祭事、漁業の現場、炭づくり、山岳など多彩な題材に挑んだ作品52点が入場者を楽しませた=写真下。

■弥勒寺であすアジサイ祭り
名張市西田原の弥勒寺(岩本善雅住職)で25日、恒例のアジサイ祭りが催され、参加者が季節を迎えた境内のアジサイを楽しむ。尺八演奏のステージも盛り込まれる。
アジサイは先代住職が栽培を始め、檀徒が徐々に数を増やしてきた。いまでは6月中旬から7月中旬にかけて約千株が咲き競い、伊賀地域のアジサイ名所のひとつに数えられている。
アジサイ祭りは10年ほど前から催してきたが、昨年、初の試みとして大正琴グループに演奏を依頼したところ、約300人が集まる盛況となったため、今年も音楽を楽しんでもらうことにした。
出演はすずらん台西1番町の徳井勉さん(83)。63年のキャリアという琴古流尺八で「いつでも夢を」「王将」「くちなしの花」など懐かしい歌謡曲を中心にレバートリーを披露する。
開催は午前10時から午後2時まで。尺八演奏は午前11時から。お茶と菓子のサービスがある。 問い合わせは弥勒寺(電話0595・65・3563)へ。