■■ 4月14日(土) ■■

 
■春の交通安全運動ミルミルウェーブで啓発
春の全国交通安全運動が4月6日から始まり、各地でさまざまな啓発運動が行われている。15日まで。
名張警察署管内では初日の6日、名張市朝日町の朝日公園で名張警察署や市職員、名張地区交通安全協会、老人クラブ連合会ら約100人が出席し、交通安全に向けた出動式を実施した。今回の重点テーマは@子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止A自転車の安全利用の推進B全ての座席のシートベルトの正しい着用C飲酒運転の根絶。
新しく新任した加藤求iただし)署長は「小学生は歩行時、中・高生は自転車での事故が下校時に多く発生している」と注意を呼びかけた。また、管内の交通事故状況について「今年度になって人身事故はないが、4月1日には無免許での飲酒運転もみつかった。」と話し、4つの重点事項を強調した。
名張市と伊賀市青山町を代表して名張市の前田國男副市長は「市民がルールを守り、交通事故のないまちづくりを進めたい」と述べた。 続いて赤目保育所の5歳児年長・ぞう組25人によるダンスと手首に巻く反射リストバンドの贈呈式があった。その後、白バイやパトカーを先頭に市内の量販店にチラシや啓発品を配布し、事故防止を呼びかけた。10日午後5時からは、名張交通安全協会や名張ロータリークラブらがミルミルウェーブによる広報啓発活動を国道165号線のマキシンコー名張工場前で行った。参加者たちは「シートベルト」と書かれた啓発ボードを通行車両の運転者に示し、交通事故防止を呼びかけた。

■ピアノコンクール募集
名張文化協会は7月15日アドバンスコープADSホール(名張市青少年センター)で開催する第43回名張ピアノコンクールの出場者を募集している。
幼児、小学1・2年、同3・4年、同5・6年生と中学生、高校生、大学生・一般の7部門。国籍や地域は問わない。部門ごとに金賞、銀賞、銅賞、奨励賞を授与。昨年まで同じ部門での金賞者の参加は不可。 問い合わせ郵送先は名張市松崎町1325―1 アドバンスコープADSホール内 名張文化協会 電話64局2132まで。