■■ 9月14日(土) ■■

 

■メガネセンター「フジモリ」増税前の緊急お買得セール
名張市内と榛原町に3店舗を展開するメガネセンター「フジモリ」では、9月30日まで、通常割引より更に最大20パーセント引き。一式の方はもちろんフレームだけ、レンズだけという方も大歓迎との事です。
むろん商品だけでなく、検眼、フィッティングなどの作業やアフターサービスもメガネにとって重要な要素だが、フジモリならあらゆる面で高い満足度を提供してくれる。
今までの遠近両用レンズでは満足出来ない、もっと若く見られたいという方には、見やすくてオシャレなフジモリのメガネで、満足すること請け合い。
価格だけでなく、見えごこちの差は、技術の差であるとも言われる。購入後の無料点検も実施している。視力の変化も見つけてもらいやすく、成長による変化があった場合、再フィッティングもしてくれるので安心です。
店舗は、名張駅前店(電話0595・64・1970)、桔梗が丘店(0595・65・8530)、榛原サンクシティ店(0745・85・2110)。

■「観月の夕べ」秋風・鈴虫コンサート
名張市青蓮寺の地蔵院青蓮寺で9月14日、恒例の「観月の夕べ」秋風・鈴虫コンサートが行われる。平成17年から毎年続き、今回で15回目。プログラムは第1部の「べリーダンス・歌とインスピレーションダンス」と第2部の「マリンバの音色」の2部構成。
第1部は午後7時5分から。第2部は午後7時45分から。
入場無料。問い合わせは地蔵院 青蓮寺、電話63局2191まで。

■動物愛護週間
9月20日から26日は動物愛護週間。動物の愛護と適正な飼養に関する国民の理解と関心を深めるため、「動物の愛護及び管理に関する法律」にもとづいて設けられた週間で、期間中は国、地方自治体、関係団体が協力し、啓発のための各種行事を実施する。
伊賀市西湯船の「伊賀の里 モクモク手づくりファーム」と三重県は22日、同ファームで「動物愛護DAY」を開催。人間が動物から受けている恩恵に感謝し、生命を大切にする心を育むきっかけの場とする。 おもな催しは次のとおり。
▼動物愛護教室=@午前11時半A午後1時半からいずれも30分、のんびり学習牧場で。人間と動物の心臓の音を聞き比べ、命の大切さを考える。
▼手洗い実験教室=午前10時から午後4時まで、のんびり学習牧場(動物ハウス付近)で。人と動物の間で感染する病気を予防するため、基本となる手洗いを学ぶ。
▼「動物のお医者さん」体験=午前10時から午後4時まで、のんびり学習牧場で。白衣を着て、動物のお医者さんの仕事を体験。ペットの健康やしつけの相談も受け付ける。
▼動物たちへ「ありがとう」のメッセージカードを贈ろう!=午前10時から午後4時半まで、ウインナー専門館前で。身近にいる動物や世話になっている動物に、「ありがとう」の気持ちを込めたメッセージを書く。
▼今日のお仕事体験=午後2時15分から45分まで、のんびり学習牧場で。同牧場で暮らす動物を獣医さんと一緒に診断する。
▼千羽鶴をつくろう!=午前10時から午後4時まで、豚のテーマ館横で。日ごろ触れあっている動物や昔飼っていた動物、人の生活を支えている動物に感謝するため、千羽鶴をつくる。